酵素ダイエット成功で痩せたのですが、いつまで続ければいいの?やめるタイミングについて
酵素ダイエットをいつまで続ければ良いのでしょうか?という疑問は、痩せることに成功した人ならば必ず感じる疑問の一つではないでしょうか?

それは、今までの痩せるためのダイエット法を経験したために感じることなのです。あらためて酵素ダイエットとは、どんなダイエット法なのか考えてみてください。

答えは、太りやすい肥満体質を太りにくい体質に改善することです。つまり太らない生活をすることが基本となります。

しかし、太らない体質に改善するだけでは痩せることはできません。

初期段階では【痩せる】ことを目的とし、次の段階では【太らない】ことを目的とする2ステージで構成されています。

ですからダイエットに成功し痩せることができたならば・・・初期段階の【痩せる】ために行った方法は辞めても問題ありません。

しかし【太らない】ために行った方法は、辞めてしまうと太ってしまいます。これは普通の体型を維持している人を見れば分ります。

ギャル曽根さんのように、どんなに食べても太らない人は極々まれなケースです。普通の人でも、毎日高カロリーの食事をしていたら間違いなく太ります。

ダイエットで痩せた人も高カロリーの食事に戻せば太ります。でも確実に太りにくい体質になっていることは実感できる筈です。

太りにくい体質になっているかチェックする!

ところで太りにくい体質とは一体なんでしょうか?わたしが実際にテストした方法を紹介したいと思います。

まず酵素ダイエット実践中は、1日のカロリー摂取量を1800kaclくらいに抑えていました。ダイエット中と言いましたが、現実的には生涯このカロリー摂取量を維持するつもりです。

つまり、太りにくい体質を維持するならば、日常的なカロリー摂取量は重要なポイントです。

しかし、以前の私は、ストレスのためか異常な食欲でした。正確には分りませんが、3500kacl以上はカロリーを摂っていたと思います。

私が行ったテストは、まず1週間に1日だけ思いっきり食べる日を作るというものです。次に1週間に2日間思いっきり食べちゃいます。最終段階は、3日連続思いっきり食べちゃうというテストです。

わたしは体重測定を朝起きて排泄後と寝る直前の1日2回丸裸になって行っています。ですから、その日食べたものは寝る前の体重に直接現れます。

しかし何日で体重が元の状態に戻るのだろうか?というのを知りたくてこのテストを何度も何度も繰り返してみたのです。

ダイエットをはじめる前の私でしたら食べた物はすべて贅肉となって体重が増えていました。さて結果はどうなったと思いますか?

3つのテストを行いましたが、どれも3日以内に体重が元に戻りました。1日だけの暴飲暴食なら翌日には元に戻ります。凄いと思いませんか?

3日連続で暴飲暴食した時は、寝る前に計測する体重が増え続けると思っていましたが、不思議なことに1日目は1kg増えましたが翌日はそのままです。さらに3日目も1kg増えた状態のままでした。

本当に不思議です。朝から思いっきり食べていたのですから・・・そして3日間の暴飲暴食を終え、翌日から1800kaclの酵素ダイエット生活に戻しました。すると3日後には、元の体重に戻り朝晩計測している平均体重になったのです。

この時、はじめて太りにくい体重になったんだ!と感じたのです。でも、これって不思議なことじゃないですよね?

普通に生活している人でも、暴飲暴食する日があったりするものです。それでも適正体重を維持できるのですが、これが普通の生活のはずです。3日間連続は自信がありませんでした、あれを1ヶ月続けたら間違いなく太ります。

ダイエットをやめて良いこと悪いこと

では、実際に私が続けていることと辞めたことを紹介します。私がやめたことは1日1食置換え法の1つだけです。それ以外に続けていることを紹介します。

  • 1ヶ月に1回2日間のファスティングをしています。
  • 1日の摂取カロリーは1800kaclを意識しています。
  • 食事で酵素を含む食材を食べています。
  • 食事で摂れない時は酵素サプリを飲んでいます。
  • 酵素の無駄遣いをする行為は控えて生活しています。
  • 体を冷やさないように工夫しています。
  • 筋力低下を防ぐあめにラジオ体操とインターバル速歩をしています。

以上が日常生活で続けている酵素ダイエットです。

その他に食事の時は、動物性脂肪をさけ青魚をたべてEPAやDHAを摂るようにしたり、カルシウムを含む食べ物を取り入れ、30分以上は日光にあたるようにしています。代謝が良い状態を作るには、健康のバランスを崩さないことが大切だからです。




スポンサーリンク



スポンサーリンク