ミネラルの働き

title
トップページ » ダイエットと肥満の質問コーナー » 酵素サプリなどに入っている栄養素ミネラルの働きとは?

ミネラルは健康・美肌・ダイエットに欠かせない栄養素

質問
酵素サプリなどに入っている栄養素ミネラルの働きとは?


私たちの体に欠かせないミネラルですが、現在確認されているのは118種類と言われています。

そのミネラルの中で、体の各組織の形成やそれら組織の機能を正常な状態にコントロールするのに欠かせない栄養素を必須ミネラルと言います。

現在、厚生労働省が摂取基準を定めている必須ミネラルは、多量ミネラルと言われるナトリウム・カリウム・カルシウム・マグネシウム・リンの5種類と、微量ミネラルと 言われる鉄・銅・亜鉛・ヨウ素・セレン・クロム・マンガン・モリブデンの8種類を合わせた計13種類です。

それぞれの働きは、ナトリウムは細胞外液に、カリウムは細胞内液に多く存在し、それぞれの濃度がバランスを保ちながら、体の各細 胞を正常な状態に維持して、正しく活動するように上手くコントロールしてくれます。

カルシウム・マグネシウム・リン・マンガンは、柔軟性のある丈夫な骨の形成に役立っています。骨の構成成分の代表格がカルシウムで、 このカルシウムと結び付いてリン酸カルシウムとなり、骨をより丈夫にしてくれる成分がリンです。

マグネシウムは、リン酸マグネシウムの中に含まれており、骨に柔軟性を与えてくれます。

また、マンガンは代謝酵素の構成成分で、骨の新陳代謝の際に使われて、常に骨を健康な状態に保つ成分です。

鉄は、酸素を体中の各細胞に送り届ける働きがあるヘモグロビンの構成成分なので、鉄が不足するとヘモグロビンの量が減り、細胞が酸素不足 に陥って、貧血などの症状が現れるのでとても重要です。

銅は、セルロプラスミンという鉄を代謝する働きを持つ物質の構成成分で、鉄をスムーズにヘモグロビンを形成する際に使われ、モリブデンは、鉄の代謝を促す働き があり、共に鉄の働きをサポートします。

亜鉛は、代謝酵素の構成成分で、新しい細胞の形成をサポートし、皮膚を健康でキレイな状態に保つ働きがあり、

ヨウ素は、タンパク質の形成や細胞の新陳代謝、基礎代謝の維持に使われます。

セレンは、酸化を防ぐ抗酸化作用を高める働きがあり、体の老化や動脈硬化などに有効です。

クロムは、血糖値を下げるホルモンであるインスリンの働きを活性化させるので、糖尿病などに効果があります。

このように、ミネラルは体の各組織の形成やその機能のコントロールに欠かせない栄養素となっているのです。

 

失敗しないためのチェックポイント

酵素ダイエットで失敗しないチェックポイント


  • 酵素ダイエット方法
  • 酵素ダイエット効果
  • 痩せる為のQ&A!
  • 酵素ドリンクの種類
  • 酵素サプリの種類

サンプルイメージ

 『酵素ダイエットの方法ってどんな方法があるの?』

 酵素ダイエットのやり方がよくわからない方へ!
 酵素ダイエットプランをご紹介しています。
 自分の生活パターンに合わせてたプランを選択し
 早速チャレンジしてみましょう!


サンプルイメージ

 《 酵素ダイエットの効果はダイエットだけではない。》

 多くの方が実践しているその理由は酵素ダイエット作用です。
 体に大切な栄養素をしっかり摂れるダイエット方法なので。
 ダイエットだけではない美容・健康維持によい事が沢山あります!


サンプルイメージ

 《 ダイエットで痩せるためのQ&A!》

 ダイエット成功させるチョットしたポイントや
 肥満体質にならないための食事や運動など
 注意点をご紹介しています。是非!参考にしてください。


サンプルイメージ

 《酵素ドリンクの選び方!》

 酵素ダイエットサポートに人気の酵素ドリンクをご紹介!
 現在は、多くの商品が有り迷ってしまう方も多いかと思いますが
 いくつかタイプ別にご紹介しています。
 商品を選ぶ際の参考にしてください。


サンプルイメージ

 《酵素サプリメントの選び方!》

 職場や外出など生の野菜が摂れない時に補給できる
 携帯に便利な酵素サプリをタイプ別にご紹介。
 商品を選ぶ際の参考にしてください。


【ベルタ酵素】
ベルタ酵素ドリンク
業界最大級の酵素数!ヒアルロン酸・プラセンタ配合。 芸能人やモデルの為に作られていた。
【優光泉酵素】
完全無添加『まじりっけなし原液100%!』 ファスティングの専門家断食道場が開発。
【酵水素328選】
酵水素328選
抗酸化力が高い『水素パウダー付き!』新感覚の酵素ドリンク! 328種類の厳選した素材から抽出した発酵エキス。

肥満に関する質問

ダイエットに関する質問

酵素ドリンク特集
生酵素サプリ特集
酵素ゼリー特集