h-09

ドロドロ血液は肥満の原因って本当ですか?
血液をサラサラにする方法とは?
太っている人の共通点の一つにドロドロ血液というのがあります。
ドロドロ血液になったから太ったのか?太ったからドロドロ血液になったのか?
どちらが先か分りませんが、血液がドロドロになると肥満の原因になるのは確かです。
では何故、血液はドロドロになるのでしょうか?
そして血液がドロドロになるとどんな影響があるのでしょうか?

listpoint2 ドロドロ血液は3つの原因!

  • 血液中の水分が減少すると濃度が高くなる。
  • 血液中の脂質(コレステロールや中性脂肪)が増えると粘度が高まる。
  • 血液中の脂質(ブドウ糖)が増えると粘度が高まる。
このような3つの原因が重なるとドロドロ血液になってしまいます。
血液がドロドロになる原因は、糖質や脂質の取り過ぎをはじめ、喫煙やストレスなども原因になっています。つまり生活習慣がドロドロ血液の原因であり、その結果、太ってしまうのです。

サラサラ血液は健康の絶対条件

肥満になると痩せたい気持ちが先走り、すぐに効果があるダイエット法を求めてしまいます。しかし、ドロドロ血液のような肥満の原因を解消せずに、体重だけ減らしても太る原因そのものが残っているのですから、すぐにリバウンドする確率は高いのです。

そう考えたら、肥満解消と同時にサラサラ血液になる生活をするのがベストと分ります。健康な人には肥満ということ自体が無縁なのです。そして、健康の絶対条件がサラサラ血液です。

東洋医学の世界では、血液の循環を良くして様々な病気を治してしまうのをご存知ですか?腰痛や肩こり四十肩など関節痛なども筋肉や関節が血液の循環を悪くして起こります。血液の主な役目は栄養や酸素を細胞へ運び、不要な老廃物を持ち帰ることです。

つまり血液の循環が悪くなれば、体に様々な問題を引き起こす原因となります。もちろんダイエットとも大きな関係があるものです。血液中に中性脂肪やコレステロールが多いのですから一目瞭然です。

使われない余分な中性脂肪やコレステロールは、血液中に溶け出して内臓脂肪や皮下脂肪となって貯蓄用エネルギー源として蓄積します。これが肥満体質になる原因です。

血液をサラサラにする方法とは?

h-10

こようにドロドロ血液が肥満の原因になっているのですから、血液をサラサラにする生活習慣を身に付けるのが肥満解消と、太らない体質をつくるための第一歩になることはお解かりいただけたと思います。

では血液をサラサラにする具体的な方法をいくつかご紹介しましょう。まず血液中の脂質を減らす方法は2つあります。

主な脂質は必須脂肪酸という中性脂肪やコレステロールです。どちらも体に無くてはならない必要な脂肪ですが、取り過ぎると肥満の原因となります。中性脂肪を下げる方法とコレステロールを下げる方法は全く違います。

中性脂肪を下げるには!

中性脂肪が高くなる原因は、カロリーの取り過ぎです。活動するために必要なエネルギーですが、取り過ぎると中性脂肪となって予備のエネルギーとして貯蓄されてしまいます。

そこで必要になるのが、摂取カロリーを減らすことと、蓄積した脂肪を燃焼させることです。つまり食事と運動の2つの組合せが中性脂肪を下げる秘訣となります。特に動物性脂肪は中性脂肪を増やす原因になります。

コレステロールを減らすには

コレステロールには善玉と悪玉があります。細胞やホルモンを作る材料となるのが善玉コレステロールです。

また、使われなくて余ったのが悪玉コレステロールといって悪さをします。コレステロールを減らす場合は、悪玉を減らして善玉を増やす必要があります。

そして、コレステロールも中性脂肪同様に食事と運動の対策が必要です。食事面ではコレステロールを含む食材を控えるのが秘訣です。コレステロールを含む食材は、たまごやスルメイカに多く含まれます。

血液サラサラ成分を摂ろう!
DPA DPAはドコサペンタエン酸と言われ、アザラシやクジラなどの海洋哺乳類の脂質に多く含まれるサラサラパワーです。
DHA DHAはドコサヘキサエン酸と言われ、アジ、サバ、イワシなどの青魚の脂質に豊富に含まれていサるラサラパワーです。
EPA EPAはエイコサペンタエン酸と言われDHAと同様にアジ、サバ、イワシなどの青魚にに含まれていサるラサラパワーです。
ナットウキナーゼ ナットウキナーゼは、納豆から抽出される酵素で、血栓溶解作用、血液サラサラ効果が認められています。
硫黄化合物 硫黄化合物は、玉ねぎやにんにくに含まれる成分で抗酸化作用で血栓を溶かしたり血液の循環を促進させます。
食物繊維 食物繊維はコレステロールの吸収を抑制し血液をサラサラにします。
ポリフェノール ポリフェノールは、活性酸素による酸化を防ぎ血管中のコレステロールの酸化も防ぐ作用があります。





スポンサーリンク



スポンサーリンク