おはようございます!今日の私の朝食は「バナナヨーグルト」です。無糖の脂肪分0のプレーンヨーグルトにバナナとハチミツを入れました。バナナがちょっと大きくて見た目が悪いですが味は美味しいです!バナナを大きく切るのは良く噛んでゆっくり食べるために意識的に大きく切っています。

0622-1

突然ですが、みなさん最近「バナナ」の存在を忘れてはいませんか?少し前は、バナナダイエットが大ブームでバナナは大人気でした。ところが、現在は栄養が豊富に含まれているスーパーフルーツというのがたくさん紹介され、バナナの事をすっかり忘れてしまっているように感じるのです。ですが、バナナもしっかりカラダに良い働きをしてくれるスーパーフルーツなんですよ。

継続してバナナを食べると肌の改善に有効というデーターが!

バナナと言えばダイエット目的に食べていた人が多いかと思いますが、実は美肌ケアにも期待できる優れものなんです!日本バナナ輸入組合というがあるんですが、そこで30歳から49歳の女性21名に、朝と夜に1本ずつ、一日2本のバナナを4週間食べてもらいお肌の水分、油分、弾力を調べる調査が行われました。すると、バナナを摂取する前と4週間後の肌の水分、油分、頬の弾力を調べたところ、多くの人が、摂取前と比べて4週間摂取した後の方が、肌の水分、油分、弾力の数値が上昇したという結果になりました。

その後、バナナを食べなくなって、再度肌の水分を測定したら数値が低下していたそうです。つまりバナナを継続的に摂取することで肌の弾力、水分、油分が改善される事が有効だと確認されたんですね。実際に参加した人にアンケートで答えてもらうと、バナナを4週間食べた後は、肌の潤いなど肌の改善を多くの方が実感されていたそうです。

バナナには美容ビタミンと言われている『ビタミンB群』がトップクラス!

【バナナ1本(100g 86kcal)あたりの含有量】

    ビタミンB6・・・0.38mg
    ビタミンB2・・・0.04mg
    ビタミンB1・・・0.05mg
    ナイアシン・・・0.7mg
    葉酸・・・26㎍
    パントテン酸・・・0.44mg
    ビタミンC・・・16mg

バナナには、ビタミンやミネラルが多く含まれていますが、特に美容ビタミンと言われているビタミンB群が豊富に含まれていて野菜や果物の中でもトップクラスなんですよ。ビタミンB群は、紫外線などの影響でダメージを受けた肌細胞の修復には欠かせない補酵素の働きをしてくれます。

そのほかにも

  1. 肌老化の原因になる活性酸素を除去するポリフェノール
  2. 私たちの全ての代謝に関わっていてカラダに不可欠な酵素
  3. 老廃物を排泄して腸内環境整える食物繊維
  4. なども含まれています。

    さらに、ご飯1杯150gあたりが252kcalのところ、バナナ1本あたり100g 86kcal、と低カロリーです。どうですか?バナナ凄いですよね。ダイエットに美容に、再度バナナを上手に活用しましょう!